>>  Main > Diary > 0709

日記

2007年11月

2007年12月

2007/12/12(水) お久しぶりの更新

2か月ぶりです。こんにちは。
別に死んだわけでも入院していたわけでもありません。
ちょっと片手間のHP更新もできない程度のあれだっただけです。
これからは週1くらいのペースでHP更新していきたいと思います。よろしくお願いします。
1月あたりからまたしんどくなるかもしれませんが…

とりあえず、programingのページを更新しました。
D言語入門 第16章 - 関数2
D言語入門 第17章 - プロパティ
Dメモ 0004 - TangoのCollectionについて。ちょっと翻訳してみた。

この2カ月の間にマイコンをいじりまして…PIC18F2550というものなのですがね。USBを超気軽に扱えるマイコンということで、C言語とD言語を使ってUSB機器を作ってみるという挑戦をしてみていました。
簡単にいうと、C言語でPIC内部で動くプログラムを書き、PICSTART Plusというライタで書き込み、ブレッドボードを使って回路を作り、D言語からmpusbapi.dllというモジュールを使ってUBS通信を行い、TangoとDFLで作成したフォームからモータを駆動させてポテンショメータから角度を読み取るという単純なものを作り、「うっひゃぁw動いたぁww」とか言って喜んでいました。
割と面白いです。
要望があったり、気がむいたりしたらまとめてHPに載せようかとも思っていますが…需要あるのかな?

CGIのほうも一応頑張っているのですが、HTMLをいじるのが億劫で…
こちらもそのうち公開できたらいいなと思ってはいますが…。

拍手レス
>毎日楽しみにしています.ガンバッテ下さい.
ありがとう、ガンバる…!

2007/12/16(日) 太い眉毛がお好き

なぜか夏ごろから太眉萌えの気がある私が通りますよ。



この太眉っ娘は友人に何か描いてほしいものあるか?
と聞いたところ「太眉ヤンデレ」と答えられたために描かれたものです。
ヤンデレなんて性格みたいなものを絵に表現するのってムズすぎないかと。
しかも、通常時から病んでいるわけじゃないわけで…
しょうがないので、苦肉の策を施しました。
ヤンでいるところが気になる方はアドレスをHな太眉にしてください。

↑のヒントで分からない人は拍手で…

2007/12/19(水) 最近のD

最近のD言語はD2.0系列に興味深い更新がある反面、D1.0系列+Tangoでも充実した更新がみられる。 なんとも、どっちを使うべきか悩ましい感じです。
このままD1.0のバグが取れていけば、ある程度枯れた言語として強力なライブラリであるTangoやDFLを使って安定した開発ができるのではないかと思う。 ただ、その場合は当然ながらD2.0での面白い機能強化が楽しめない…
D2.0はもっとライブラリが充実してくれたら愉快そう。 Tangoの方も実験的にD2.0の対応をしてみてはいるみたいですが…期待。超期待。

もうじきTangoの0.99.4がでそうなのはいいけど、DFLとかは対応するまで自力で変更する必要があるんだろうな…
なんといっても、toUtf8からtoStringに変更するのが面倒くさそうだ…

D2.0もmacroとかを早く対応してくれたらなぁ、と思います。 macroが出たら__FILE__, __LINE__と入力しなくて済むようになってデバッグが多少楽になったらいいな、と夢想してみたり。


そもそも、D言語の言語仕様がいつまでたっても安定しないといわれているのは、ごく一部の言語マニアが最新情報を追いかけ続けているからで、D1.0だけ見れば十分に実用可能と言えるのではないかと思うのだけど…
まぁ、下位互換性がない変更ばかりだから最新追いかけてないと更新するときにしんどくなる…ってのはあるのかもしれないけど。
とりあえず、D1.0、Tango(標準ライブラリ)、Mango(XML、ICU)、DFL(GUI)、Win32(windowsプログラミング)あたりが最初から使えるようになっていて、(日本語の)参考文献が豊富なら…と思うんだけど、実際どうなんだろ。

2007/12/24(月) クリスマスイブ…?

クリスマスイブってなんですか、振り替え休日ってなんですか。
泣けてきました。…いろいろな意味で。
午前4時半ごろにこれを書いていますが…なんかいいことねぇかなぁ…
サンタさんにお願いしたい…
俺を…幸せにしてください…

閑話休題
D言語入門講座18章を公開
約1週間に一度の更新…がんばるっ!
今日は…できればお絵かきもしたいなあ…
3時間くらいで適当にガリガリーって。 できるかなぁ…時間的に…いや…研究が…あぁ…

2007/12/25(火) メリークリスマス!

メリークリスマス!


学校サボって描いたぜ! だいたいね、今日というか昨日振り替え休日だもんね! 誰も文句言わないよ! 俺日本国民だし!
意外とミーハーなパチュリーとそれに付き合わされる咲夜。
パ「これがクリスマスにおける正装らしいわ。」
さ「でもこれはサンタクロースの衣装で…そもそもスカートとかは関係ないのでは…」
パ「でもほら、ここをみて…」
とかそんなんを想像しつつ描きました。
あと咲夜さんは黒タイツです。

意外とこの間の太眉っ娘よりも相当長い時間がかかっています。
ペン入れに4時間、配色に3時間、彩色に2時間かかりました…
やっぱりどっちかって言うと厚塗りのほうが面白いなぁ…
完成した絵はどっちも結構好きだけど。

2007/12/31(月) 新年イブ

おう、もう今年が終わっちまうぜ。
大晦日です。 そばを食って新年までカウントダウンして、24時ピッタリには「俺地上にいなかったぜ」とかいうためにタイミングをはかってジャンプするのが一般的な大晦日です。

年賀イラストということでU-saが年賀はがきに載せるイラストを描いてくれましたよ。
私も描いたわけですが、何分万人に受け入れられるものでないことはわかっているので…
ことイラストや素描、ラフスケッチ、漫画なんかに関しては、確実に私の上を行っていますからね…私の妹(U-sa)は。それは素直に認めているんです。
あとは着彩がなぁ…あいつはあんまりデジタルでぬりぬりするのが好きでないのか慣れていないのか…
まぁ、そんなわけで、来年の年賀状にでもどうぞ。(と言っても、31日の今頃になって作る人もあまりいないか…w まあ返信用にでも。)





…おっとそろそろC73参戦の準備をしなければ。@04:14

皆様にとって良い年明けが迎えられますよう。
良いお年を。

2008年01月

Copyright©SHOO All rights reserved. / LastModified : 2007/12/31(月)[04:07:07.625]